2021-04-10から1日間の記事一覧

夕陽を、朝陽を見る

夕陽を、朝陽を見る 最後に夕陽を見たのはいつですか? 心がざわざわした時、疲れたなと感じたり元気がない時、最近自然に触れていないなと思う時は、特に夕陽をぼーっと見つめてみてください。夕陽を見ると人は穏やかで優しい気持ちになったり「あぁ、今日…

肌にそのまま使える精油

肌にそのまま使える精油 精油は本来、直接肌につけることは避けなければならないのですが、例外もあります。それが「ラベンダー」と「ティーツリー」です。この2つは肌につけられる程優しいもので、効果も◎ラベンダーは殺菌、消毒、鎮静、皮膚の再生に効果…

手は第2の脳、目は飛び出た脳だからこそ

手は第2の脳、目は飛び出た脳だからこそ 手は第2の脳と呼ばれていて、手先を使うと脳に良いという話は聞いたことがある方もいらっしゃると思います。脳には動作を指令する分野と感覚を感じ取る分野があり手指はこのどちらの感覚も大きく占めています。とい…

肯定的に、選択肢を与えて伝えてあげる大切さ

肯定的に、選択肢を与えて伝えてあげる大切さ 「走っちゃだめ」「うるさい」「散らかさないの」日常的につい言ってしまう否定系な言葉たちですが、伝え方を変えるだけで肯定的に同じ事を伝えることができるのです。 例えば「走っちゃだめ」→「歩こうね」 「…

暑がりさんには緑茶を、冷え性さんには紅茶を◎

暑がりさんには緑茶を、冷え性さんには紅茶を◎ お茶と聞くと「ほっ」とするイメージなので全体的に体を温めてくれそうなのですが実は種類によって様々なのです。緑茶や麦茶などは冷やす性質がある為、夏や暑さを感じている時にはオススメなのですが、日頃か…

頑固な肩こり、風邪や乳腺炎に効く”貼る”漢方

頑固な肩こり、風邪や乳腺炎に効く”貼る”漢方 漢方は飲むタイプだけではないことをご存知でしょうか?糾励根(きゅうれいこん)とは10種類の生薬が入った湿布薬で、貼っているとじんわりと温かさを感じ血行が良くなり神経痛、腰痛、腹痛、肩こり、うちみ、…

甘いものが習慣になっていたら

甘いものが習慣になっていたら 食べると幸せな気持ちで満たしてくれる甘いものたち。とっておきの日のご褒美だけでなく、習慣になっていたら少し注意です。子どもは一度にたくさん食べられないのでおやつで栄養補給をすることは大切ですが、大人はどうでしょ…

©2021 kika. All rights reserved