2021-05-03から1日間の記事一覧

短所や不得意なことは、そのままで

短所や不得意なことは、そのままで 人には誰しも長所と短所、得意と不得意があります。 私にとって 「長所」は単純にその人の優れているところ 「得意」はやると楽しく自信があること だと思っているのですが、私自身は短所や不得意だと感じる部分はあまり気…

お通じに「マジョラム」をひと塗り

お通じに「マジョラム」をひと塗り 便秘の時や、あともう少しで出そうなのに。。といった時に絶大な効果を見せてくれるマジョラム。女性は男性と比べて腸が長く、生理のホルモン作用などで便秘になりやすいと言われているので自然なもので体に優しく無理なく…

疲れや風邪の初めに効くハーブ③

疲れや風邪の初めに効くハーブ③ 今回は疲れや風邪の初めに効くハーブ、おばあちゃんの知恵袋編です。 くず 体を温めて発汗させ風邪を追い出す、熱にも効く ★大さじ1、2杯のくず粉をお湯に溶いて飲む 葛根湯を飲んでしまうのも◎ 梅醤番茶 疲労回復、免疫力…

疲れや風邪の初めに効くハーブ②

疲れや風邪の初めに効くハーブ② 前回に引き続き(こちら)今回は東洋のハーブで疲れや風邪に効くものをご紹介します。 おすすめなのが「高麗人参」と「エゾウコギ」です。 高麗人参 体と心の疲労、今から頑張るぞ!という時に◎ 免疫力アップ、風邪のひき始め…

疲れや風邪の初めに効くハーブ①

疲れや風邪の初めに効くハーブ① 風邪をひきそうな時、ひき始めの時に早めに予防をすると体が跳ね返してくれます。風邪をひく時は体が疲れていて免疫力も下がっているので、まずは体からケアしてあげましょう。今回はそんな時におすすめな西洋ハーブ「エキナ…

ハーブ濃縮エキスの作り方

ハーブ濃縮エキスの作り方 ハーブ濃縮エキスとはチンキ、ティンクチャーやタンチュメールという名で親しまれ、ハーブをアルコールなどに浸けて成分を抽出し濃縮したもののことを言います。ハーブティーを淹れる余裕がない時でも手軽に効果を得ることができ、…

©2021 kika. All rights reserved