2021-05-09から1日間の記事一覧

ニキビの場所で分かる体の不調

ニキビの場所で分かる体の不調 気がついたらぽつりとできてしまうニキビですが、上半身の現れた場所によって体の不調が分かると東洋医学では言われております。 口の周り、頬、フェイスライン →胃腸の弱り 胸、背中 →卵巣や婦人科系のトラブル こめかみ、生…

自分のできる範囲で健康に

自分のできる範囲で健康に 健康に意識が高まると、あれもこれも気になって「こうしなくちゃ」「これはだめ」と制限がかかり、縛られて苦しくなってしまうことも。 そうなってしまうと逆にストレスになってしまったり、もしくはあなたの傍にいる大切な人がス…

丁寧に頼む

丁寧に頼む 子どもに何かを頼む時「〇〇してくれるととっても助かるな」と伝えてみると私も家族の一員なんだと感じ、必要とされていることに嬉しく感じます。そして役に立っているんだと思えることで自信もついていきます。小さな存在でも子どもだって立派な…

飲む日焼け止め「トマトジュース」

飲む日焼け止め「トマトジュース」 日焼け予防にトマトジュースが効くこと、知っていましたか? 私は生まれつき肌が白い為、日焼けをするとやけどになる体質なのですが日焼け止め+この方法で真夏の海に6時間いても全く日焼けしませんでした(自分でもとて…

ちょっと珍しい「塗る漢方」

ちょっと珍しい「塗る漢方」 今回はちょっと珍しい塗る漢方のお話。赤ちゃんから大人まで使うことができる優れものです。 紫雲膏(乾燥タイプに◎) とても歴史の深い漢方で効能も幅広く万能。お家にひとつあると便利。 ごま油の匂いがふわっと香る紫色のクリ…

私のお守り「エマージェンシースプレー」

私のお守り「エマージェンシースプレー」 昔から緊張しやすい私。初めての人と会う時や、人前に立ってお話をする時はどうしてもドキドキしてしまいます。そんな時に助けてくれる私の大切なお守りがエインズワース社の「エマージェンシースプレー」です。赤ち…

尊重と甘やかすことの違い

尊重と甘やかすことの違い 尊重と甘やかすことはすごく近いところにあり、判断が難しいですよね。今回はその違いについて少しお話します。 尊重 「あなたのことを理解しているよ、信じているよ」と気持ちを受け止めてあげること 制限の中から自由を与えてい…

©kika. All rights reserved