2021-05-21から1日間の記事一覧

目が晴れやかに「雲切目薬a」

目が晴れやかに「雲切目薬a」 今回は私のお気に入りの目薬、長野の善光寺にある笠原十兵衛薬局さんの「雲切目薬a」のご紹介です。 こちらの目薬ですが、なんと450年以上の歴史があり多くの人に愛され続けているロングセラー商品です。生薬由来の目薬で、…

話を聞ける子になるには

話を聞ける子になるには 「ねえ聞いてるの?」とつい子どもに言いたくなってしまう時ってありますよね。 子どもが話を聞けるようになるには以下のことを大切にしてみると良いです^^ 子どもの目を見て話す 遠くから話しかけても聞いてないことが多いので、…

読解力は小さいうちから大切に

読解力は小さいうちから大切に 一般的に読解力とは「文章を読んでその内容を理解する力」のことを言いますが、実は心を読み解くことも読解力の一部です。相手の心を読むために「なぜ〇〇なのだろう?」と疑問を持ち、相手の気持ちになって考えることが大切で…

素敵な「和ろうそく」

素敵な「和ろうそく」 「和ろうそく」と聞くと、仏壇に供えるイメージが強いかもしれませんが実は普段使いできるとても魅力的なろうそくなんです。和ろうそくの芯は和紙でできており、ろうには米油などの植物油が使われていて環境にも優しく(西洋ろうそくは…

心と体はひとつ

心と体はひとつ 私たちはみな「心」と「体」を持って生まれてきます。 心身一如という言葉があるようにこの2つは繋がっていて、どちらかに無理がかかるとあなたにサインを送って知らせてくれます。しかし忙しい今を生きる私たちは、どちらかを労わらなかっ…

漢方は病名で薬を選ばない

漢方は病名で薬を選ばない 漢方は病名で薬は決まらず、その人の体質や何が原因で病状が出ているかで薬が決まります。 その理由は西洋医学と東洋医学の違いに表れています。 西洋医学→病気に直接アプローチ 東洋医学→病気の原因を探り根本から治す どちらが良…

子どもは体を動かす

子どもは体を動かす 最近は習い事も種類が豊富で、幼児のうちから様々なことを始められてる方も増えていますね。そんな時代だからこそ、今日は子どもにとって体を動かすことの大切さについて改めてお話をしたいと思います。幼児期では運動における様々な能力…

©2021 kika. All rights reserved