2021-05-30から1日間の記事一覧

健やかな体を保つ食べ方

健やかな体を保つ食べ方 野菜、炭水化物、たんぱく質、そして果物。人間は様々なものをバランスよく食べることで健康を保っています。しかしどれくらいの量をどんな風に頂くのがちょうどいい塩梅なのでしょうか? 腹八分目 「腹八分目」というのはよく耳にす…

物事の本質を見る力が大切

物事の本質を見る力が大切 情報に溢れているこの世の中で生きていくには「真実」と「嘘」を見抜く力だったり、何を信じていくのかを自分で選択していくことが益々大切になってくるのではないかと思います。本質を見るということは観察することや、なぜだろう…

男性のための妊活

男性のための妊活 不妊というのは今や女性だけの問題でなく、男性に原因があることもしばしばです。妊娠に至るために男性に必要なこと。それは正常な精子が多く、卵子に辿り着けるほど勢いがあり元気であること。卵子と同じように精子も歳を重ねるごとに老化…

親が無意識にしてしまう「ダブルバインド」

親が無意識にしてしまう「ダブルバインド」 ダブルバインドとは親が無意識に子どもにしてしまう「脅迫や矛盾」のことを言います。 ー例えばこんな時ー スーパーで「好きなお菓子買っていいよ」と言って子どもがおもちゃの付きの高いお菓子を選んだとします。…

暮らす土地によって変化する体

暮らす土地によって変化する体 日々暮らしの中で、自分がどんなところに住んでいるかをじっくり考えることはありませんが、実は住まいや自然環境は、人の食生活や健康に大きく関わっているのです。気候や好む食べ物、かかりやすい病気なども場所によって変わ…

鮮やかで爪に優しい「胡粉ネイル」

鮮やかで爪に優しい「胡粉ネイル」 京都で260年以上の歴史がある絵具屋さんで生まれた鮮やか、そして天然素材でできている胡粉ネイル。アルコールやトルエン不使用で、独特なマニキュアの香りもしないので通常のネイルの成分が合わない人にも安心してオス…

1日の正しい水分量について

1日の正しい水分量について 「水を1日2ℓ飲むのが良い」と聞いたことがある方、いらっしゃいますか? 今回は養生の視点から正しい水分量のお話をしたいと思います。 人間は飲み物以外にも野菜や果物、スープなど日頃の食事からも水分を取っています。です…

子どもの寝る時間

子どもの寝る時間 子どもの理想の就寝時間、睡眠時間はどれくらいなのでしょうか? 子どもの大切なお仕事は、シンプルですがよく遊び、よく食べて、よく寝ること。 1日の活動の半分を占める睡眠は大切にしたいものです。睡眠不足になってしまうと成長に影響…

危険を親が回避しない

危険を親が回避しない 危ないから、失敗させたくないからといって親が子どもの危険を全て回避してしまうとどうなってしまうのでしょうか?可愛さゆえに我が子を守りたくなる気持ちはよく分かるのですが、子どもにとってはあまり良いこととはいえません。 子…

私のお気に入り◎万能な「萬應白花油」

私のお気に入り◎万能な「萬應白花油」 台湾で購入して以来、手放すことのできない「萬慶白花油」 お値段もお手頃でその万能さは本当に頼りになります。 ー成分ー ラベンダー、ハッカ、ユーカリ、ウィンターグリーン、樟脳 という天然成分でできています。さ…

天然タブレット「梅干し純」はすごい

天然タブレット「梅干し純」はすごい 実は自衛隊食としても使われているフリーズドライのタブレット「梅干し純」 天然であり手軽ながらも効能が高いとても優秀な商品です。私は梅干しが大好きで、小学生の頃にこの商品に出会って以来魅了され、今となっては…

簡単干し野菜の作り方

簡単干し野菜の作り方 干し野菜は干すだけでとても簡単にできます。旨味や栄養価がアップし食材を余らせて無駄にしてしまうことも防げるのでおすすめです。 ー用意するものー 通気性が良ければなんでもOK (網バット、ざる、巻す、洗濯ネットなど。100円…

知らずにやっている食べ物の相乗効果

知らずにやっている食べ物の相乗効果 食べ物には意味があって組み合わせになっているものがあります。例えば刺身にわさびを使うのは食中毒の防止になっていることや、ビールと枝豆は肝臓をアルコールから守ってくれたり、きゅうりと酢はビタミンCの破壊を抑…

虫に食べられている野菜は×

虫に食べられている野菜は× 「虫に食べられている野菜は美味しい証拠」と聞いたことがある人もいらっしゃるかもしれませんが実は正反対なのです。 本当に生命力の溢れる強い野菜は虫には食べられません。元気な人が風邪をひきにくいのと同じように元気な野菜…

©2021 kika. All rights reserved