2021-06-05から1日間の記事一覧

家でも作れるブルーマロウティー

家でも作れるブルーマロウティー ブルーマロウという綺麗な青いお茶を見たことがありますか?夜明けのハーブティーと素敵な名前で親しまれていて最近ではカフェのメニューにあるところも増えてきました。実はこのブルーマロウとは昔から日本にある花で「ゼニ…

ニンジンの1番の栄養は「葉っぱ」にある

ニンジンの1番の栄養は「葉っぱ」にある 私たちが普段食べているニンジン(根)は、栄養たっぷりなのですが実は葉っぱの方が更に栄養価が高いのです。なかなかスーパーで葉がついた状態で売られていることも少ないのですが見つけたらぜひ買ってみてください…

絵本の選び方(モンテッソーリ編)

絵本の選び方(モンテッソーリ編) モンテッソーリ教育では絵本の選び方にも大切にしていることがあります。 それは リアルな描写であること ファンタジーではなく現実世界のお話であること(特に小さい頃) 子どもの成長に合った絵本であるか 短い・長いお…

絵本の選び方(基本編)

絵本の選び方(基本編) 絵本を選ぶ時に何を基準にしていますか?今回はいくつかポイントをご紹介致します。 大人自身が楽しんで読めるものであること 子どもに伝えたいと思う内容があるもの 絵だけで内容が伝わるもの 子どもの成長に合った絵本であること …

私のお気に入り◎凝りに効くマッサージオイル

私のお気に入り◎凝りに効くマッサージオイル 何もしていなくてもどんどん凝っていく体。 マッサージに行くのもいいけれど、日頃からセルフで手軽にほぐしたい。 そんな時に痛みを和らげながら、凝りに効く「ヴェレダ アルニカマッサージオイル」 のご紹介で…

食べられる野草①ヒルガオ

食べられる野草①ヒルガオ 日頃から野草を採取して頂くこともあるので、ちょっとずつご紹介していきたいと思います。「へー!」という感じで楽しみながら身近にある食べられる野草に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。 第一回目はヒルガオです。 アサ…

捨てたらもったいない?ネギは繰り返し伸びる

捨てたらもったいない?ネギは繰り返し伸びる スーパーで買ったネギ、料理に使ったら根本の部分は捨てずに取っておくとまたニョキニョキと伸び始めるんです。 ●水耕栽培● ー用意するものー コップなどの容器 根本から10cmくらいを残してカットされたネギ も…

はぐくみ2

子どもは体を動かす 危険を親が回避しない 子どもの寝る時間 親が無意識にしてしまう「ダブルバインド」 物事の本質を見る力が大切 絵本の選び方(基本編) 絵本の選び方(モンテッソーリ編) 子どもに絵本を読む時 子どもの脳を鮮やかにする大切さ 胎児に聞…

©2021 kika. All rights reserved