2021-06-20から1日間の記事一覧

手作り天然サイダー「ハーブ編」

手作り天然サイダー「ハーブ編」 サイダーはなんと簡単に、そして自然のもので手作りできるんです!ハーブについている天然酵素がしゅわしゅわを生み出し、口あたりの柔らかい優しいサイダーができます。 ー材料ー できれば新芽もしくはフレッシュなハーブを…

スイカは皮ごと食べられる

スイカは皮ごと食べられる 甘くてみずみずしい、夏の風物詩として欠かせないスイカ。ダイエットや熱中症、美肌にも効果のある食べ物ですが、あの味の薄い黄緑の部分は皆様どうしていますか?捨てているという方が多いとは思いますが、実は他のお料理にして美…

グラスの中に花と緑の「ハーブ氷」

グラスの中に花と緑の「ハーブ氷」 お家に誰かをお招きしたり、自分だけの小さな喜びの時間に「ハーブ氷」を作るのはどうでしょう?作り方はとっても簡単です。 〜材料〜 お好みのハーブやエディブルフラワー、菜の花やサクラなど生で食べられる野草など 製…

涼を味わう日本の風物詩「つりしのぶ」

涼を味わう日本の風物詩「つりしのぶ」 風鈴の音色や打ち水といった昔から涼を感じるための素敵な習慣が日本にはありますがその一つに「つりしのぶ」があります。竹などに苔を巻き付けて「しのぶ」と呼ばれる植物を這わせたものを吊るします。まるっとしたフ…

便秘に◎擦るだけ黒ごまくるみハチミツ団子

便秘に◎擦るだけ黒ごまくるみハチミツ団子 薬膳では腸内環境を整えてくれると言われている黒ごま、くるみ、ハチミツ。 この3つを使った擦るだけの簡単お団子の作り方をご紹介します。 〜材料〜 黒ごま 30g くるみ 30g ハチミツ 大さじ3杯 すり鉢で黒ごまと…

親に確認ばかりする子

親に確認ばかりする子 「ままこれやってもいい?」「これで遊んでいもいい?」と子どもが確認ばかりし始めたら少し注意です。自分の意思で決められない、もしくは自信がない子、怖がる子になり始めているかもしれません。 ーそこで大人が意識したいことはー …

赤ちゃん言葉はいつまで?

赤ちゃん言葉はいつまで? 「わんわん」「ぶーぶ」「ないない」など大人が自然と使っている赤ちゃん言葉ですが赤ちゃんが発音を真似しやすいので言語を早く習得するのに役立ちとっても良いことなんです。しかしお子様が少し大きくなって(2歳~)お話しが上…

©2021 kika. All rights reserved