2021-06-27から1日間の記事一覧

手作り天然サイダー「フルーツ編」

手作り天然サイダー「フルーツ編」 前回はハーブverについてご紹介致しましたが今回はフルーツ編になります。フルーツの味がほのかに香る 美味しいサイダーになります。 ー材料ー できれば無農薬のお好みのフルーツ (500mlの瓶に対してりんごサイズなら1個…

スプーンや箸の握り方

スプーンや箸の握り方 赤ちゃんの頃たっぷりと「掴む」体験をすると1歳児頃には「握る」ことができるようになります。掴み食べも大切なので引き続き経験しながらスプーンなども正しく持てるように導いていくと、早い段階でお子様が一人で上手にご飯が食べら…

花の箸置きの作り方

花の箸置きの作り方 野花を摘んで、おもてなしの日に優しい花の箸置きはいかがですか? 作り方はとっても簡単。 程よい長さに切った野花を洗って(虫さんがいないかよく確認) マスキングテープや紐で結んで束にするだけです^^ 確かに、こんな風にも使える…

五味調和で体調を整える

五味調和で体調を整える 五味とは私たちが食べ物を食べた時に感じる「酸味」「苦味」「甘味」「辛味」「塩味」のことを言います。それぞれの味には体に作用する働きがあり、バランスよく食事に取り入れることで体調を改善してくれます。 「酸味」肝機能を元…

お手伝いも「遊び」のひとつ

お手伝いも「遊び」のひとつ 子どもにとって、お手伝いは遊びの延長線上にあります。お手伝いを通して、小さくても自分は立派な家族の一員であると感じられたり、「役に立てた」ということに嬉しさを覚えます。またそれらが自信に繋がったり、責任感が生まれ…

手軽に作れる「スギナ茶」

手軽に作れる「スギナ茶」 スギナは「ホーステール」という名前で海外でも親しまれているとっても効能の高いハーブの1つ。春から夏にかけてコンクリートの壁の隙間から土手まで、それはそれはあらゆるところにたくさん生えています(笑)スギナは4億年も前…

疲れたら髪をとかす

疲れたら髪をとかす 疲れた時にぜひ試してみてほしい「髪をとかす」ということ。昔から髪をとかすことには邪気払いの効果があると言われてきました。養生の観点からも頭をたくさん使って気が上に登りすぎている時、髪をとかすことによって下げることができた…

くらし2

グラスの中に花と緑の「ハーブ氷」 涼を味わう日本の風物詩「つりしのぶ」 花の箸置きの作り方 五味調和で体調を整える 疲れたら髪をとかす 本物のオーガニックの見分け方 美肌のためにとりたい食材 毎朝の白湯のススメ 毒素が体に溜まっているサイン 毒素を…

食べる2

便秘に◎擦るだけ黒ごまくるみハチミツ団子 手作り天然サイダー「ハーブ編」 手作り天然サイダー「フルーツ編」 お料理が美味しくなる野菜酵母の作り方 食べる野草②ハゼラン 夏にはコレ!甘酸っぱい梅ジュース「酸梅湯」 勇気があれば食べてみて!セミの抜け…

©kika. All rights reserved