2021-08-28から1日間の記事一覧

傷に効くヨモギやキクの葉のお手当

傷に効くヨモギやキクの葉のお手当 ヨモギやキクの葉には殺菌、抗菌、抗炎作用があるので傷に貼ると痛みも軽減され、治りが早まると昔から言われております。他にも虫刺されや火傷、かぶれにも◎ ー使用法ー ①患部が覆えるほどの葉っぱを使う ②両手で葉っぱを…

優しい小豆の「ヤンノー」

優しい小豆の「ヤンノー」 ヤンノーとは焙煎した小豆を皮ごと粉にしたもの。腎臓に働きかけ体を温めてくれたり、むくみ、だるさ、体のほてりやお通じに効果があると言われています◎ ヤンノーの飲み方 ー材料ー ヤンノー小さじ2 水2カップ 塩少々 ー作り方…

体に優しい手作りカボチャの種スナック

体に優しい手作りカボチャの種スナック カボチャの種はヨーロッパでも昔から食べられていて、漢方薬にも使われている栄養満点な食べ物なのです。 効果は 便秘解消や水分代謝を整える 排尿障害 前立線肥大 体力アップ 新陳代謝を上げる 美肌 コレステロールを…

本物のお塩の見分け方

本物のお塩の見分け方 塩には精製塩と天然塩の2種類があります。「天然塩」とは海水を鍋で煮詰め、太陽と光と風だけで作られているのでミネラルが豊富に含まれています。一方で「精製塩」とは工場で大量に作られた塩化ナトリウムのことでミネラルなどは含ま…

子どもの幼児期は「爬虫類脳」?

子どもの幼児期は「爬虫類脳」? 人間の脳には3つの発達段階があります。 ①爬虫類脳 人間の最初の脳の状態で「これがしたい!」という感覚が優位に働いていて、それが手に入らないと怒ったり不安になったりします。赤ちゃんを見ていると分かりやすく「お腹…

子どもの頭痛にりんごの自然おてあて

子どもの頭痛にりんごの自然おてあて 子どもに頭痛の症状が出たら「りんごジュース」がオススメです。 市販のものではなく、ぜひりんごを皮付きでジューサーやすりおろし器でジュースにして頂くと効果◎ りんごの香り自体にも頭痛を和らげる効果があるので、…

幼いうちから外国語を学ぶメリット

幼いうちから外国語を学ぶメリット 外国語はどのタイミングで学び始めても習得することができますが、幼いうちから始めるメリットもあります。 ①綺麗な発音ができるようになること 幼少期は耳が良いので聴いた音をそのまま発音することが得意です◎ ②外国語に…

©kika. All rights reserved