2021-09-18から1日間の記事一覧

成長に欠かせない幼児期の3つのもの

成長に欠かせない幼児期の3つもの 幼児期には感覚器(目、耳、鼻など)、脳、そして随意筋(ずいいきん)と呼ばれる自分で動かすことのできる筋肉の大体が完成してしまうと言われており、子どもの知能を育てることと大きな関わりがあるようなのです。そして…

気づいてあげたい、幼児期に訪れる「敏感期」

気づいてあげたい、幼児期に訪れる「敏感期」 敏感期とは「これがやりたくてしょうがないんだー!」という子どもの内面から溢れ出るエネルギーのようなものです。それは秩序であったり、運動や感覚、言語、そして数の敏感期であったりと幼少期には様々な敏感…

子どもと一緒に飲めるお茶(西洋編)

子どもと一緒に飲めるお茶(西洋編) 妊婦さんから小さいお子様がいる方まで、一緒に様々なノンカフェインのお茶を効能と共に楽しんでみませんか?前回は東洋編をご紹介しましたので今回は西洋編になります。 ジャーマンカモミール 喉や呼吸器の炎症を抑える…

子どもと一緒に飲めるお茶(東洋編)

子どもと一緒に飲めるお茶(東洋編) 妊婦さんから小さいお子様がいる方まで、一緒に様々なノンカフェインのお茶を効能と共に楽しんでみませんか? 麦茶 ミネラルたっぷり 水分補給におすすめ 血液をサラサラにする むくみ 利尿作用 体を冷やす効果があるの…

私のお気に入り◎「オーロメアの歯磨き粉」

私のお気に入り◎「オーロメアの歯磨き粉」 アーユルヴェーダをベースに20種類以上のハーブやスパイスで作られたオーロメアの歯磨き粉。自然由来なので小さいお子様も安心して家族で使用することができるのが嬉しいです。フレーバーはフレッシュミント、オ…

爪もみでバランスを整える

爪もみでバランスを整える 爪の生え際には様々な神経やツボが集まっているので、揉むことでリラックスすることができたり穏やかに体の不調に働きかけてくれます。 やり方はとっても簡単。親指と人差し指で揉みたい指の両方の生え際をはさみ10秒~20秒間…

嘘つきな頭、正直な体と心

嘘つきな頭、正直な体と心 本来では足並みを揃えていきたい人の頭と体と心。だけど頭だけは嘘をつくことが上手です。嫌いなのに好きということもできるし、あれをしなきゃいけない、こうしなくちゃいけないと色々と命令もしてきます。でも体と心は正直だから…

©2021 kika. All rights reserved