2021-10-23から1日間の記事一覧

生えている野草で分かる土の質

生えている野草で分かる土の質 土の質を知るために、実は生えている野草がヒントを与えてくれるのです。 作物ができない× ススキ、ヨモギ、エノコログサ、セイタカアワダチソウ 作物が育ちにくい△ スギナ、ギシギシ、メヒシバ、シロツメグサ 作物ができる○ …

オオバコのお薬

オオバコのお薬 気が付くといつもそばにいて、なんだか力強いイメージのオオバコ。小さい頃にオオバコ相撲をして遊んだことのある方も多いのではないでしょうか(私はこないだもしました笑)踏まれることで種が運ばれる仕組みなので、校庭や公園などでは特に…

美味しいどんぐりの見分け方

美味しいどんぐりの見分け方 都会でも公園や道端でこの時期たくさん見つけることができるドングリ。実は食べるとほくほくとして、美味しいのです。しかし、どんぐりには割ってみると虫さんが住んでいたり、スカスカになってしまっているものがあるので注意が…

動物に使えるハーブや薬膳

ハーブや薬膳は動物にも使える 人間だけでなく動物にも効果があるハーブや薬膳。私たちにとって身近な存在である犬や猫にはこんな風に使用されています。 ①100%ピュアナチュラルな精油(犬のみ) 犬に使える種類のみを使用しますが、嫌がる可能性もあります…

肌に効く、きゅうりのおろし汁

肌に効く、きゅうりのおろし汁 よくお顔にきゅうりの輪切りをのせている姿を見たことや試したことがある方もいらっしゃると思いますが、軽い火傷やあせも、赤いニキビができてしまった時はきゅうりのおろし汁が効くかもしれません。このおろし汁には熱を冷ま…

この花も?身近に溢れるエディブルフラワー

この花も?身近に溢れるエディブルフラワー エディブルフラワーとは食べられる花のこと。効能は花によって様々なのですが中には野菜よりも栄養価が高いものまであります。桜やバラ、菊などは有名なエディブルフラワーですが、今回はご家庭で知らずに育ててい…

©kika. All rights reserved