2021-12-04から1日間の記事一覧

はぐくみ5

子どもの発達障害を詳しく理解する⑦コミュニケーション障害 5人に1人は当てはまるHSCの特徴を持つ子 発達障害児とコミュニケーション問題 発達障害児とのコミュニケーション方法 子どもの声の大きさを調整するには 子どもの発音を直すトレーニング 家庭や…

焼きみかんで美肌と冷えと風邪予防

焼きみかんで美肌と冷えと風邪予防 冬に美味しいみかん。実は焼くだけでそのまま食べるよりも甘みや栄養を簡単にアップさせることができます。作り方はトースターでミカンに焼き目がつくまで5〜10分焼くだけで完成です。焼くことでみかんのビタミンCが増…

植物は水、油、アルコールに溶けていく

植物は水、油、アルコールに溶けていく 植物の成分を抽出したい時に、何に漬け込むかで出てくる成分が変わっていくのです。水には水溶性の成分が溶け、油には脂溶性のものが溶け出し、アルコールは水溶性と脂溶性どちらも溶け出します。分かりやすい例ですと…

夕方に一度、自分に休憩時間をあげる

夕方に一度、自分に休憩時間をあげる 朝から夜まで忙しく、ベットに入る頃には倒れたように眠る人や、逆に頭がフル活動していてなかなか眠れない人もいるかもしれません。 そんな時に15時から18時までの夕方に一度30分、少なくても15分ほど自分自身…

心と体に温まるスープを

心と体に温まるスープを 一口飲めば、ほっと心が解けるような気持ちにさせてくれるスープ。毎日のお食事に取り入れると体にも良いことがたくさんあります。スープは体を温めながら胃腸にも優しく、すぐに体に栄養を運んでくれます。そして消化する力を高めて…

子どもの発達障害を詳しく理解する⑥チック症・トゥレット症候群

子どもの発達障害を詳しく理解する⑥チック症・トゥレット症候群 今回はチック症・トゥレット症候群のお話になります。チックには本人の意思とは関係なく一部の動きが早くなる運動性チック(顔をしかめる、まばたき、肩をすくめるなど)や咳払いや舌を鳴らす…

子どもの発達障害を詳しく理解する⑦コミュニケーション障害

子どもの発達障害を詳しく理解する⑦コミュニケーション障害 今回は他の発達障害とも伴いやすいコミュニケーション障害についてのお話です。 ①語音症(6歳を過ぎても治らない時) 言語の発音がはっきりしていない 母音の発音や子音の発音に誤りがあるが治ら…

5人に1人は当てはまるHSCの特徴を持つ子

5人に1人は当てはまるHSCの特徴を持つ子 最近「HSP」や「繊細さん」という言葉を耳にすることも増えてきましたが、今回伝えていきたい「HSC」とはHSPの状態の子どものことを指し、生まれつきとても敏感で繊細な感受性を持った子のことを言います。HSCを持…

©2022 kika. All rights reserved