2021-12-18から1日間の記事一覧

ビワの葉のお薬になる使い方

ビワの葉のお薬になる使い方 11月頃からビワの花が咲き始め、木に近づくとふわっと甘い香りが漂うこの季節。道でよく見かけるビワの葉のお薬になる簡単な使い方のお話をします。 お風呂 (湿疹や水虫に効く) 20から30枚を刻んで布袋に入れ、お風呂を…

心地よい解放感「シャバーサナ」のポーズ

心地よい解放感「シャバーサナ」のポーズ 溜め込んだ頭と体の疲れを素早く回復に導き緩めてくれるシャバーサナ。ヨガのポーズの一つで、まるで死人のように全身を脱力させてただ横たわるだけのシンプルなポーズです。しかし、やってみると体を完全に力から解…

鼻づまりや咳に「ユーカリ」の精油とティッシュ

鼻づまりや咳に「ユーカリ」の精油とティッシュ コアラが良く食べる葉としても有名なユーカリですが、風邪や花粉症で鼻がつまる時はユーカリ・ラディアータの精油をティッシュに少し垂らして鼻に入れると緩やかに呼吸を楽にしてくれます。外出する時はマスク…

子どもの発音を直すトレーニング

子どもの発音を直すトレーニング 子どもの滑舌が少し気になる場合、発音のトレーニングを取り入れてみるのも方法の1つです。その子に合ったタイミングで始めて頂くのが1番良いのですが、時期の目安としては4歳くらいからスタートされる方が多いと言われて…

子どもの声の大きさを調整するには

子どもの声の大きさを調整するには 子どもが電車などで大声を出すことや、会話をしている時の声が小さくて聞き取りづらいなどの経験がある方は多いのではないでしょうか。子どもはまだまだ場所に応じて声量を調節することが難しいため、このようなことがよく…

美容と健康に良い黒豆豆乳の作り方

美容と健康に良い黒豆豆乳の作り方 体を元気にしてくれたり、血流の改善やホルモンバランスを整えてくれる黒豆。豆乳にすると咳や美しい声を保つのにも効果を発揮してくたり、韓国では人気なのだそうです◎ 材料 黒豆(お好みの量) 水 ミキサーまたはすり鉢 …

©2022 kika. All rights reserved