2022-01-08から1日間の記事一覧

気になる臭いに手作りデオドラントスプレー

気になる臭いに手作りデオドラントスプレー 靴や足、ワキ、ペットのおしっこやゴミ、生乾きの洗濯物やソファーや枕などの臭いが気になる時に試して頂きたいのが手作りのデオドラントスプレーです。作り方もとても簡単です。 材料 〜30mlのスプレーボトル〜 …

梅好きにおすすめ。万能に使える梅酢

梅好きにおすすめ。万能に使える梅酢 梅酢無しの人生は考えられないくらい梅酢が好きな私(ちょっと大袈裟だったかも)知ればとても使いやすい調味料ですのでぜひその魅力をお伝えしたいです。「塩梅(あんばい」という語源にもなっている梅酢ですがシンプル…

ニンニクのお薬になる使い方

ニンニクのお薬になる使い方 便秘や胃腸の調子を整えたり、元気にしてくれる「ニンニク」 3ヶ月以上醤油に漬け込むことでお薬になって働いてくれます。 材料 ニンニク お好きなだけ 煮沸消毒した瓶 醤油(できたら天然醸造のもの) 作り方 ニンニクの薄皮を…

知っておきたい経皮毒の話

知っておきたい経皮毒の話 「経皮毒」という言葉を聞いたことがありますか?日常的に使っている有害性のある化学物質を皮膚が吸収することで体内に蓄積し、健康被害をもたらしてしまうというものです。学術的には用いられていない造語で実験や研究、論文も存…

食べられる畳「い草」の話

食べられる畳「い草」の話 畳や草履などで使われているい草。畳に寝転がると甘く優しい香りに包まれて心をほぐしてくれますよね。そんない草は元々は日本最古の本草書にも薬として使われていたことが記されていて、炎症を抑えたり喉の疾患を和らげるなどの効…

子どもとSNSの使用ルール

子どもとSNSの使用ルール どんどん広がりをみせるSNSですが、子どもの新たないじめの手法になってしまっていたり、アクセスして欲しくないところにも届いてしまったり、時には犯罪などに巻き込まれてしまうこともあります。こうした事態を招かないように、で…

赤ちゃんの授乳タイムはどう過ごす?

赤ちゃんの授乳タイムはどう過ごす? 赤ちゃんに授乳をする時、顔を赤ちゃんの方に向けてお話をしたり、歌ったり、表情を作ることで赤ちゃんに安心感を与え、コミュニケーション能力も伸ばしていくことができると言われています。赤ちゃんは人の顔を観察しな…

©kika. All rights reserved