2022-01-16から1日間の記事一覧

白米の美味しさで玄米の栄養「金芽米」

白米の美味しさで玄米の栄養「金芽米」 健康の為に玄米にしたいけど... 炊くのに時間がかかる 消化吸収に時間がかかるため、よく噛まなければならない ぽそっとしていて美味しくない という理由からなかなか始められなかった方もいらっしゃるかもしれません。…

じわりと人気「スパイス焼酎」の作り方

じわりと人気「スパイス焼酎」の作り方 焼酎にホールのスパイスをポンっと入れて漬け込むだけで簡単にできてしまうスパイス焼酎。特にカルダモン焼酎がじわじわと人気を集めていて、普段は進んで焼酎を飲まない若い層からも支持を得ているそうなのです。おす…

体に優しく美味しい「さんざし」スティック

体に優しく美味しい「さんざし」スティック さんざしとは甘酸っぱい赤い実で古くから生薬としても親しまれております。効能は消化不良や腰痛、月経痛、便秘、冷え性、血行をよくする、むくみ、免疫力アップ、腸内の悪玉菌を減らすなど盛りだくさんでポリフェ…

使いやすくて栄養満点◎「蓮根粉」

使いやすくて栄養満点◎「蓮根粉」 乾燥させた蓮根を粉末にした蓮根粉。レモンに匹敵するたっぷりのビタミンCで美容効果や風邪予防ができ、カリウムがむくみを取ってくれる効果もあります。食物繊維がお通じを良くし、その他にも花粉症や鼻炎、喉の炎症や喘息…

小さい栄養の玉。余すことなく「金柑」を堪能する

小さい栄養の玉。余すことなく「金柑」を堪能する 金柑が美味しくなる冬の季節。小さくても素晴らしい効能がたっぷり詰まった金柑の身も皮も種も余すところなく、恩恵を受けたいですね。初めに金柑の効能ですが、咳や喉の痛みの緩和、粘膜の強化、免疫力の向…

子どもは何回言っても分からないもの

子どもは何回言っても分からないもの 「何回言ったら分かるの?」と子どもに言ってしまったことはありますか?私はあります。でも子どもは繰り返しの中で理解して学んでいくもの。すぐにできなくて当たり前なんですよね。どのような生き方だったり価値観を持…

勉強は叱らずに、けなさずに

勉強は叱らずに、けなさずに 「こんなのも分からないの?」「早く勉強しなさい」「全然ダメじゃん」など子どもが勉強嫌いになってしまう言葉がけは色々ありますよね。親が学生時代に勉強が得意だった人ほど子どもがつまずく理由が分からずこのような言葉が出…

©2022 kika. All rights reserved