2022-01-23から1日間の記事一覧

ホットチョコレートの美味しい飲み方

ホットチョコレートの美味しい飲み方 たくさんチョコレートを頂く機会があり、ホットチョコレートにして飲んでいるこの頃(そうでないといつまでも冷蔵庫で眠りそうでした)フランスでは脳を動かす為に朝から飲む方が多いそうです。チョコレートにはアレルギ…

甘いものがどうしても食べたい時に「葛とわらび粉」

甘いものがどうしても食べたい時に「葛とわらび粉」 夜ふけに甘い物が食べたい、ダイエットや食事改善中の時などに罪悪感の少ない優しい葛粉やわらび粉のおやつはいかがでしょうか? ー材料ー (おひとり様分) 本葛粉もしくはわらび粉 20g 水 150ml 蜂蜜や…

親は子どもの先生にはなれない?

親は子どもの先生にはなれない? 音楽や勉強、スポーツなどの場面で大人が若かりし頃に得意だったもの、頑張ってきたものがある方ほど子どもに対して指導をするような場面があるかもしれません。「親は子どもの先生にはなれない」というよりも先生になるのは…

禅が伝える、心がけひとつでできる7つの分かち合い

禅が伝える心がけひとつでできる7つの分かち合い 仏教には「無財の七施」という教えがあります。それはお金や物などが無くても心がけひとつで周りの人や自分自身にも喜びや幸せを与えられること。見返りを期待することなく相手に分かち合い、心を配ることを…

宇宙と東洋医学、そしてアーユルヴェーダ

宇宙と東洋医学、そしてアーユルヴェーダ 東洋医学では「天人合一」という理論があり「人も宇宙や自然の一部だよ」という意味があります。その理論を軸として、この世界に存在する全ての物を陰と陽で表したり、5つのエレメント(木火土金水)に分け、体の中…

植物の「ありのままの形」に触れて気づく

植物の「ありのままの形」に触れて気づく 植物のエッセンスを使った商品は世の中には数えきれないほどたくさんあり、姿形を変えて私たちの生活のあらゆるところにそっと隠れています。植物を自ら意識して選ぶものにはお香やアロマオイル、ハーブティーなどが…

精油とオイル、シアバターで作る全身クリーム

精油とオイル、シアバターで作る全身クリーム 乾燥する冬の季節に1つあると便利な全身クリーム。保湿だけでなく、マッサージクリームにするのも◎もちろん顔や髪にも使うことができます。品質が良いうちに使い切れるように今回は旅行にも持っていけるミニサ…

©kika. All rights reserved