2022-03-26から1日間の記事一覧

くらし7

旬を頂くと得られる嬉しいこと 時間に合わせた養生の仕方 いらいらしやすくなってしまった時に効く食べもの 春の伸びやかな過ごし方 元気でいるための動く養生 国産・地域でとれたものがパワーフードになる◎ ローズウォーターはダシとして料理に使う 女の子…

野菜や果物の皮で簡単に草木染め

野菜や果物の皮で簡単に草木染め 自然の色合いが美しい草木染めですが、実は野菜やフルーツなどのくずを使って簡単にチャレンジすることができるのです。染め物用として少しずつためておき、お家で草木染めをやってみませんか?今回はその中でも一番シンプル…

天然の石鹸ができるシャボンソウ

天然の石鹸ができるシャボンソウ 愛らしい小さな花をたくさん咲かせ、園芸としても人気のシャボンソウ(サポナリア)たまに道端にもひょっこりと生えています。シャボンという名前からも分かる通り、葉っぱや茎、根っこなどを水で30分ほどぐつぐつ煮込むと…

すぐそばにいる薬効高き頼もしいハーブ「たんぽぽ」

すぐそばにいる薬効高き頼もしいハーブ「たんぽぽ」 春になると足元を可憐に彩るたんぽぽ。どこにでも生えているため雑草として扱われがちですが、とても薬効が高く、花も茎も根も全てがお薬になります。肝臓の働きを活発にし血液をさらさらに、便秘、リウマ…

旬を頂くと得られる嬉しいこと

旬を頂くと得られる嬉しいこと 食材を買う時、旬のものを意識して選ぶといいことがたくさんあります。 たとえば 美味しい 当たり前かもしれませんが「美味しい」ということ。美味しいものを食べると気分もあがります 栄養価が高い 旬の時期だと食べ物によっ…

©kika. All rights reserved