2022-04-03から1日間の記事一覧

次々とおもちゃを出す子どもとの関わり方

次々とおもちゃを出す子どもとの関わり方 さっきまで遊んでいたかと思うと、すぐに別のおもちゃを手に取り始める好奇心旺盛な子ども達。そんな様子を見ると大人は思わず「またすぐ散らかして。。片付けてよ~!」と言いたくなってしまいそうです。 もしうち…

子どもとの関わりは時間の長さではなく「質」が大切

子どもとの関わりは時間の長さではなく「質」が大切 近頃は共働き世帯も増え、介護でお忙しかったり、下のお子様のつきっきりで上のお子様に我慢させてしまっているなど、子どもと過ごしたり向き合う時間が短くなっていることに悩まれている方もいらっしゃる…

香りを生活にしのばせるだけで

香りを生活にしのばせるだけで アロマオイル、エッセンシャルオイル、精油と呼ばれるものは100%ピュアナチュラルなものであれば香りをかぐだけでも効果があるといわれています。キャップを外してゆっくりと1分間香りと向き合ってみる。それだけで自律神経…

時間に合わせた養生の仕方

時間に合わせた養生の仕方 養生は1日を通して行うこともでき、朝、昼、夕、夜の4刻に分けられます。 ~朝~ 朝は太陽が出て、新鮮な気に溢れています。まずはカーテンと窓を開け、深呼吸。思いっきり朝日をあびて、エネルギーをもらいます。軽くストレッチ…

©kika. All rights reserved