2022-07-23から1日間の記事一覧

集中している時はそっとする、話しかける時は丁寧に

集中している時はそっとする、話しかける時は丁寧に 子どもが遊びや絵本、活動などに夢中になっている時、何気なく大人は話しかけてしまうのですが、そんな時はそっと見守ってあげると◎声をかけてしまうとそこで集中力が一度途切れてしまい、集中する先で得…

身近にある薬草「アカメガシワ」

身近にある薬草「アカメガシワ」 春に赤い新芽を出すアカメガシワ。身近なところで見つけることができますが、生薬としても使われているほどパワフルな植物です。基本的には乾燥させて使用するのですが葉っぱは6月から7月、樹皮は秋頃の採取がおすすめです。…

子どもの「なんで?」が始まったら

子どもの「なんで?」が始まったら 様々なことに興味や疑問を持ち始める瞬間が子どもなら誰しもやってきて、大人に「なんで〇〇なの?」とたくさん尋ね始めます。そんな時に答えを伝えてしまうのもいいけれど、このチャンスを活かしてこんな風に対応すると更…

感情が内臓に与える力

感情が内臓に与える力 東洋医学では内臓を肝、心、脾、肺、腎の5つに分けています。この五臓にはそれぞれに繋がっている感情があり、高まりすぎると属している内臓を攻撃してしまうと言われています。 肝ー(怒り)イライラ、ヒステリックになってしまう 心…

©kika. All rights reserved