2022-08-27から1日間の記事一覧

骨折や捻挫といったらコンフリー

骨折や捻挫といったらコンフリー とてつもないパワーを秘めたコンフリー(ヒレハリソウ)日本でも野菜として一躍ブームとなりましたが、毒性があると言われ今は食すことは禁止されてしまいました。その効能は骨折や捻挫、筋肉痛、あざや腫れ、虫さされや皮膚…

9月9日は菊酒をいただく日

9月9日は菊酒をいただく日 旧暦の9月9日(現在は10月の中旬ごろ)は五節句の中で最後に訪れる「重陽の節句」の日。陽数(奇数)の最大数である9が重なることが縁起が良いとされアジアの多くの国でお祝いされています。その時期に咲く美しい菊には昔から…

愛らしい見た目の花筏

愛らしい見た目の花筏 見つけるとハッと目を奪われるハナイカダ。葉っぱの真ん中にちょこんと花が咲いていて、とても可愛いらしいのです。全国で見つけることができ、食べることができます。4月から6月までの若葉を頂いたり、6月から秋頃には実がなります…

自立と従順さを同時に求めてしまう親心

自立と従順さを同時に求めてしまう親心 「自立した子に育ってほしい」そう願う親は少なくありません。しかし今悩んでることは何ですか?と問われると「子どもが言うことを聞かない」と悩んでいる親も多いのです。辞書によると、自立とは「周りの助けを必要と…

©kika. All rights reserved