ボディースキャンで体の声を聞く

f:id:kika-treeflower:20210331205721p:plain

 
ボディースキャンで体の声を聞く

 


頑張り屋さんや無理をしすぎる人に多いのが、自分自身の体や心の不調に知らないふりをし過ぎて、そのことに慣れてしまい不調かも分からなくなってしまうこと。そんな時や、もちろんそうでなくても体と心と会話をするような感覚でボディースキャンを試してみてください。

 

ーボディースキャンの効果ー

体の不調の部位に気づく

リラックス作用

睡眠の質の改善

自律神経を整える

免疫力アップ

 

~やり方~

肩幅に足を広げてゆったりと立つ、座る、もしくは床にごろんと寝転んでも良いです。

軽く目を閉じて自然な呼吸を何度か繰り返します。

朝や昼間であれば光を感じられるところで、夜であればスポットライトで体の部位を照らしていくような想像をします。

上から下、もしくは下から上でも好きなようにスキャンをしていきます。時間がなければ、行いたい部位だけでもOKです。

「頭」「目」「鼻」「口」「頬」「あご」「首」「肩」「胸」「背中」「お腹」「おしり」「太もも」「ふくらはぎ」「足裏」などをスキャンしていきます。

より丁寧に行いたい場合は「眉」「喉」「手先」など部位を足していってください。 

 

~ポイント~

①無理に力が入っていたら、一度ストップして呼吸と一緒に吐き出してしまいましょう

②スキャンをしていて不快な感覚のある部位があった時は新鮮な呼吸をその部位に送り届けることをイメージして、吐くときに不快な感覚を外に出すことをイメージします

③あらゆる感覚を受け入れて、何も感じない部位は何も感じないことを観察します

  

いつでも体に正直に生きていきたいです。

©kika. All rights reserved