「まま手伝って」となった時

f:id:kika-treeflower:20210401073805p:plain

「まま手伝って」となった時

 

本当はできるけど、甘えたい時やかまってほしい時に出てくる「ママ手伝って」

そんな時はとりあえず「ママやってるところ見てるね〜^^」と伝えてみる。

それでもダメなら「じゃあママが1つだけやるね。あとはやってみようね。さあママどこやったらいいかな?」

と聞いてみる。

それでもダメなら、「今日はママがやるけど次からは頑張ろうね」

の順で毎回繰り返してみてください。

お願いを受け入れすぎても、跳ね返しすぎても良くないですが、

どこまで許してあげればいいのか悩んだ時に段階的にするとお母さんも楽かもしれません。

©kika. All rights reserved