手作り天然サイダー「ハーブ編」

f:id:kika-treeflower:20210622112929p:plain

手作り天然サイダー「ハーブ編」

 

サイダーはなんと簡単に、そして自然のもので手作りできるんです!ハーブについている天然酵素がしゅわしゅわを生み出し、口あたりの柔らかい優しいサイダーができます。

ー材料ー

できれば新芽もしくはフレッシュなハーブを20〜25g(1種類でもいくつか組み合わせてもOKです。好みの味にしたいものを選びます)

砂糖もしくはハチミツ 小さじ1

水400ml

熱湯消毒をして拭かずに自然乾燥させた瓶

 

ー作り方ー

 

①葉っぱをさっと泳がせるように洗う(洗い過ぎてしまうと酵素が取れてしまいます。葉っぱの部分のみ使用しますので枝などは取り、ローズマリーは穂先のみ使用します)

②水を沸騰させます。そこへ砂糖もしくはハチミツを入れて溶かし、人肌になるまで冷ましておく(甘さをつける為ではなく発酵させるのに必要なものになります)

③瓶に1と2を入れる

夏であれば直射日光にならない外に置き、それ以外の季節であれば25℃から30℃の場所で保存する

 

早ければ2、3日ほどで完成します。葉の表面にぷくぷくと泡がついてきましたら蓋を開けて毎日ガス抜きをし、軽く傾けて混ぜましょう。完成したら冷蔵庫で保存し、2週間程で使いきることをオススメします。このサイダーに魚やお肉をつけてからお料理しますと柔らかくなりますし、パンの酵母として、またお酢と混ぜてピクルス作りにもお使い頂けます。観察するのも楽しく、お子様の自由研究にもおすすめです。

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

 

 

©2021 kika. All rights reserved