花が私たちにもたらしてくれること

f:id:kika-treeflower:20210808174356j:plain

花が私たちにもたらしてくれること

 

様々な色、形、匂いを持ち、個性に溢れている花々。花は見ているだけで人を癒してくたり元気にしてくれる効果があり、科学的にも証明されているそうです。そのことを感覚で分かっているからこそ人は部屋に花を飾り、お見舞いやプレゼントとして花を贈るのかもしれません。花を飾っているとなんとなくお部屋を綺麗にしなきゃ!という意識も生まれてくるので不思議です。パソコンでお仕事をする人はデスクに花を飾るだけで時にはインスピレーションが浮かぶことや、行き詰まった時にふっと安らぎをくれることもあるかもしれません。

色によってもたらされる効果もそれぞれ違うのかもしれませんが、直感で「これが好き!」と思った花を選ぶのが一番良いのではないかと私は思っております。それはお花屋さんの花でも、地面に咲いている花でもいいです。選んだ花を「ありがとう」の気持ちを込めて毎日水を綺麗にしてあげることで、なんだか素敵なことがあるかもしれません。日々の生活に花を添えてみるのはいかがでしょうか?

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved