知ってほしい、本物のはちみつの見分け方

f:id:kika-treeflower:20210808172235p:plain

知ってほしい、本物のはちみつの見分け方

 

体にとって良い効果がたくさんあるはちみつ。しかし最近では偽物のはちみつが大変多く出回っていて、中には「純粋」とうたっているものもあるようなのです。損をしない為に、大事にはちみつを作ってくださっている生産者の方を応援する為にもにもぜひ本物の見分け方を知って頂けたらと思います。

〜まずははちみつの効能について〜

体力回復、便秘改善、風邪予防、傷の治りを早める、記憶力向上、血圧を下げる

などがあります。

これだけ効能があるのにも関わらず偽物のはちみつだとただの甘味料になってしまい栄養がほとんど入っていないのです(もったいない。。)

偽物のはちみつには水や砂糖、人工甘味料などが加えられ薄められているのが特徴で、「加工」「精製」などの言葉が付いていないかなど合わせて成分表を見ながら確認してみると良いです。はちみつを作る工程を考えてもそんなに安く販売できるものではないので、1000円以下の商品は特に意識して注意してみると◎

他にも実験のようで面白く自然の神秘を感じられる「六角形のテスト」という方法もあります。

白いお皿にはちみつを垂らし、水を加えます。そしてぐるぐると円を描くように回して止めます。しばらくして「六角形」が浮かび上がれば本物です。「火のテスト」でははちみつに火をつけて燃えなかったら偽物と見分けることもできます(水分を含んでいると燃えないため)

はちみつの成分が1番壊れずにしっかり残っているのは無濾過・非加熱のものだとされていますがなかなかスーパには売っていないのが現状です(私はiherbで1,000円前後で購入しています^^)ぜひはちみつを購入される際は一度裏面も見て、実験をして確認してみてください。

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

 

 

 

©2021 kika. All rights reserved