虫だって好きな子になってほしい

f:id:kika-treeflower:20210808170624p:plain

虫だって好きな子になってほしい

 

虫って、飛ぶし跳ねるし見た目も怖くて毒があるのもあるし、どうしても苦手だなって思ってしまうことありますよね(女子はなおさら)私も正直あまり得意な方ではありません^^;だけど子どもの前でいつも心がけていることはその苦手な気持ちを子どもに押し付けないということ。虫を見かけたら積極的に子どもと眺めたり、観察したり図鑑で調べたりしながら、嫌なリアクションをしたり「怖い」「やだ」などネガティブなことは子どもの前では一切言わないように普段の保育では封印しております(笑)

それは虫が苦手になった原因の一つに「大人からそう教わったから」というのがあるのでは?と私は思っているのです。大人のリアクションや言動などを聞いて「虫って嫌なやつなんだ」と学ばせてしまったのではないかと考えるようになりました。実際に大人が子どもに対して虫を見た時にネガティブな反応をせずに接していた結果、女の子でも「虫が大好き!」と言っている子を何人も見てきました。世の中の様々なものに純粋に興味を持ってもらうために大人ができる小さな工夫なのかもしれません。

©2021 kika. All rights reserved