本物のお塩の見分け方

f:id:kika-treeflower:20210822093647p:plain

本物のお塩の見分け方

 

塩には精製塩と天然塩の2種類があります。「天然塩」とは海水を鍋で煮詰め、太陽と光と風だけで作られているのでミネラルが豊富に含まれています。一方で「精製塩」とは工場で大量に作られた塩化ナトリウムのことでミネラルなどは含まれていません。お料理に塩は欠かせませんので、せっかく使うのならばミネラルなどの栄養素が入ったものを選んだ方がお得な気がしてしまいますし(※私の考えです)お医者さんが良く推奨している「減塩」とは実は「精製塩」のことを指しているそうです。スーパーで見極めるポイントは、パッケージを見て「精製塩」「塩化ナトリウム99%以上」「イオン膜」「溶解」「立釜」「焼成」「乾燥」と書いてあり、値段が安いものは自然海塩ではありません。味も精製塩は尖っており、天然塩は甘味があるなどの違いがあり、更に天然塩には体を温めてくれる効果もあります。食べ過ぎはどんなものでも体に毒ですが、美味しいと感じる塩加減や体に必要な塩分の量は人それぞれですので、心地の良いように調節してくださいね。

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved