傷に効くヨモギやキクの葉のお手当

f:id:kika-treeflower:20210822100203j:plain

傷に効くヨモギやキクの葉のお手当

 

ヨモギやキクの葉には殺菌、抗菌、抗炎作用があるので傷に貼ると痛みも軽減され、治りが早まると昔から言われております。他にも虫刺されや火傷、かぶれにも◎

ー使用法ー

①患部が覆えるほどの葉っぱを使う

②両手で葉っぱを揉む

③傷に貼ったら上からばんそうこうなどを貼る

これだけなので、とてもシンプルなんです。

歯の痛みや広い範囲の湿疹にはキクの葉を水につけた後、揉んで絞った汁を塗ってみてくださいね。

なかなか必要な時にどちらも無いことが多いと思うので実践は難しいかもしれませんが、おばあちゃんの知恵袋として知っているとどこかで役立つ時もあるかもしれません^^

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved