私のお気に入り◎馬の毛歯ブラシ

f:id:kika-treeflower:20210913122437p:plain

私のお気に入り◎馬の毛歯ブラシ

 


私はいつからかナイロンの歯ブラシをやめて、ここ数年は馬の毛の歯ブラシを使っています。色々メーカーさんはあると思うのですが私は中川政七商店さんや、かなや刷子さんのものを使っています。どちらもちょうどいい硬さでとても磨き心地が良く、使っていくと自分の歯に馴染んでいくのが感じられます(馬の毛ですが獣臭なども特には感じられません)歯だけでなく歯茎も優しく磨くことができますし、磨き上がりもつるつるに。毛でできているため磨いた後は振って水切りをするひと手間はありますが、毛先が広がりにくい為ナイロンの歯ブラシよりもとっても長持ちします(私は半年くらい使っているのですが。。良いのかな?笑)長く大切に使えるのも嬉しいですし、使っていくうちにちょっとずつ毛先が短くなっていく歯ブラシを見るのがなんだか愛しいです。エコでありコスパも良い馬の毛歯ブラシ、ナイロンでは味わえない感覚ですのでぜひお試しください。

©kika. All rights reserved