優しい言葉を使ってみる

f:id:kika-treeflower:20210927072736p:plain

優しい言葉を使ってみる

 

言葉には見えない力が宿っているような気がします。それを日本では古くから「言霊」という風に呼んでいますが、信じる・信じないは様々ですが言葉によって必ず誰しもが良くも悪くも影響されたことはあると思うのです。優しい言葉は他人に対して思いやりを持つことでもありますが、自分自身に優しくしてあげるためにも必要です。心と体は繋がっているから、ご自身の状態が整っていれば自然とそのような言葉がけをすることができたり、逆もまた然りで整っていない時にこそ優しさを意識することでバランスも整っていくのだと思います。優しい言葉使いってなんだか難しいな。。と感じる時は、まずは「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」などの日常的に使う言葉にプラスして相手の目を見てみる、しっかりとした声で伝える、笑顔を添える、優しい口調で伝えるなど表現や伝え方を工夫してみると◎自分のために、相手のために、いつもより少しでも優しくなりたいです。

©kika. All rights reserved