体に良い砂糖の見分け方

f:id:kika-treeflower:20211003090450p:plain

本物の砂糖の見分け方

 


塩と同じように砂糖にも精製されたものと天然のものがあります。天然の砂糖にはてんさい糖や、黒糖、きび砂糖などがあり、ミネラルなどの大切な栄養素がそのまま残されていますが、一方でスーパーなどでよく見かける白砂糖、三温糖は精製されてしまい栄養素がほとんど残っていないのです。さらに白砂糖の主な成分であるブドウ糖は血液の質を低下させてしまったり、冷えやすい体を作ってしまうとも言われています。ですから、砂糖からもきちんと栄養を取りたい方や、冷え性さんにはお値段は少しかかっても天然のものがおすすめです。私自身は粉末のてんさい糖を使用しており、どんなお料理とも相性が良いことや、お菓子作りにも使いやすい為大変気に入っております。加えてオリゴ糖も入っているので腸内環境を整えてくれる頼もしさもあります。砂糖それぞれにも個性があり、黒糖には美肌効果、きび砂糖にはミネラルがバランス良く含まれているなど、それぞれ期待できる効果も違うので目的に合わせて選んでみるのも良いですね。ただしどんな砂糖であっても、糖分の取りすぎは体の負担になるのでほどほどに楽しんでいきたいです。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved