そっくりな植物と私たち

f:id:kika-treeflower:20211023182217j:plain

そっくりな植物と私たち

 


植物が持っているクロロフィル(光を栄養に変える緑の色素)と私たちが持っているヘモグロビン(血の中のタンパク質の赤い色素)は実は形がとってもそっくりで1カ所を除いて同じなのだそうですです。進化を辿っていけば当たり前の話でもあるのですが、このような事実からも植物が私たちにとって何かしらの結びつきがあることを感じさせてくれます。見ていて心が癒される、摂取すれば体が反応するのもとても深い関係性があるからこそなのですね。ちなみに余談ではありますが、植物にも血液型があるんです。基本的にO型やAB型が多く、大根やごぼうはO型、セロリはB型、キブシはA型、ソバはAB型なのだそう。違うようで似ている私たち、植物に感謝をしながら生きたいですね。

©kika. All rights reserved