私たちのお腹を整える日本古来の発酵食品

f:id:kika-treeflower:20211107175322p:plain

私たちのお腹を整える日本古来の発酵食品

乳酸菌と聞くとヨーグルトを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本古来の味噌や醤油、お漬物、納豆などの発酵食品も乳酸菌でできています。ヨーグルトやチーズなどは動物性の乳酸菌、味噌などは植物性乳酸菌になるのですが、日本人の体には長年食べている植物性乳酸菌が合っており、生きたまま腸に到達しやすくお通じには◎なのだそう。シンプルな素材のみで作られた調味料や、手作りのお漬物などの方が乳酸菌が失われずに入っているため、ご購入される時は原材料も合わせてチェックしてみてくださいね。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved