モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉- kika.

モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉

体に優しいコーラの作り方

f:id:kika-treeflower:20211121151508p:plain

体に優しいコーラの作り方

 

昔は薬として使われていた歴史もあるコーラ。現在販売されているコーラにはそのような効果はあまり期待できませんが、手作りすれば叶うかもしれません。ご家庭でも簡単に作れるクラフトコーラのレシピをご紹介します。

 

材料(5杯分)

水300cc

茶色の砂糖 300g (個人的にはてんさい糖がおすすめ)

カルダモン(ホール 20粒)

クローブ(ホール 20粒)

シナモンスティック 2本

バニラエッセンス 小さじ1

ノーワックスのレモン 1個

湯煎消毒した密閉できる保存容器

 

作り方

シナモンスティックを半分に折り、包丁を寝かせて押し付けてカルダモンの中からタネを出しておく

レモンを半分に切り、片方は絞り、もう半分は輪切りにする

鍋にレモン汁とバニラエッセンス以外の全てを入れて弱めの中火で10分煮る(レモンの輪切りは入れてOK)

火を止めて粗熱が取れたらレモン汁とバニラエッセンスを加える

容器に移して1晩寝かせ、ざるでこしたら完成です

炭酸で割ったり、アイスやお酒に入れても美味しいです◎2週間を目安に飲み切ってください。

更にコーラナッツを加えると馴染みある味になり、ブラックペッパーや生姜なども合います。スパイスの分量を調節したり、新たに足すことで自分好みのオリジナルコーラを作ってみてくださいね。

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved