優しい香りの手作り柔軟剤

f:id:kika-treeflower:20211219083923p:plain

優しい香りの手作り柔軟剤

 

海外では広く使われているエプソムソルト。硫酸化マグネシウムのことで海水に含まれているミネラルの一部になります。入浴剤として使用すると体を温めて血流を良くし、筋肉をほぐしてくれるので肩こりや腰痛などにも効果があると言われております。ですが、今日ご紹介したいのはお子様からお肌が敏感な人でも安心して使うことができる天然の「柔軟剤」の作り方です◎お好きな香り付けをしてとっておきのものを作ってみてください。

 

ー材料(500g)ー

エプソムソルト(硫酸化マグネシウム)400g

クエン酸 100g

100%ピュアナチュラルな無色の精油(オススメはラベンダー、ティーツリー、ペパーミント、レモンなど)

瓶の保存容器

 

ー作り方ー

エプソムソルトとクエン酸を半分ずつ瓶に入れる

お好みの精油を10滴垂らして混ぜる

残りのエプソムソルトとクエン酸を入れる

お好みの精油を10滴垂らして混ぜる

(精油は全部で20滴入れます)

使用の目安は洗濯水量45Lでは大さじ3杯、55もしくは65Lの場合は大さじ7杯なります。

 

ー注意事項ー

※もし瓶の中にスプーンを入れたままにする場合は必ずプラスチック以外のものをご使用ください。

※粉石けんをお洗濯に使用する方は石けんかすが出てしまうことがあるのでエプソムソルトは入れずにクエン酸のみで作ってみてください。

※ドラム式洗濯機をご使用の方は少量の水で溶いてから柔軟剤投入口に入れてください。

ピュアナチュラルな精油についてはこちらを参考にしてみてください。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

 

©2022 kika. All rights reserved