梅好きにおすすめ。万能に使える梅酢

f:id:kika-treeflower:20220101205857p:plain

梅好きにおすすめ。万能に使える梅酢

 

梅酢無しの人生は考えられないくらい梅酢が好きな私(ちょっと大袈裟だったかも)知ればとても使いやすい調味料ですのでぜひその魅力をお伝えしたいです。「塩梅(あんばい」という語源にもなっている梅酢ですがシンプルに梅を塩で漬けた時に出てきたエキスのことを指します。梅酢には白梅酢と赤梅酢の2種類があり、赤いものは赤しその色です。

 

ー例えばこんな効能がありますー

ウイルスに効果的(風邪、インフルエンザ、手足口病、ノロウイルス、ポリオ、口唇ヘルペスなど)

食中毒や食品が腐るのを防ぐ

高血圧を抑える

疲労回復

炎症や生活習慣病を抑える

肥満、老化、がん予防に効く

口臭予防、歯周病

乗り物酔い

 

調味料としてはサラダのドレッシングや冷やっこ、ちらし寿司やおにぎりを握ったり、手羽元、酢の物、餃子のタレ、納豆、卵かけご飯(白梅酢の卵かけご飯が大好きなんです)などに使うのがおすすめです。塩も梅酢に入っているので減塩にもなります◎しかしそれだけではなく梅酢はこのような「その他」の使い方もできます。

①梅酢うがい

(ウイルス対策)(口臭予防、歯周病)

10倍に水で薄めてものでうがいをする

②梅酢スプレー

(ウイルス対策)(口臭予防、歯周病)(乗り物酔い)(お掃除)

スプレーボトルに3分の1の梅酢と2倍の水を入れる。寒い時期は2週間ほどもちます。まな板の抗菌や真紅のお掃除にも使えてとっても便利です。

抗菌力をアップさせたい時は紫蘇のパワーも入っている赤梅酢をご使用ください。

 

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved