植物の「ありのままの形」に触れて気づく

 

f:id:kika-treeflower:20220116131305p:plain

植物の「ありのままの形」に触れて気づく

 

植物のエッセンスを使った商品は世の中には数えきれないほどたくさんあり、姿形を変えて私たちの生活のあらゆるところにそっと隠れています。植物を自ら意識して選ぶものにはお香やアロマオイル、ハーブティーなどが挙げられますが、その全てが原形を留めていないため「本当の姿」を見ることができません。もちろん姿を見ずとも恩恵を受けることはできますが、実際に見て、触って、香りをかいで、その植物と仲良くなることでしか知れないこと、原形だけが持っている植物の力などもある気がするのです。

植物を使ったレシピやクラフトを試す時も、実際に作ってみることで思いがけない学びや気づきをたくさん与えてくれます。十人十色という言葉があるように、生き物にはそれぞれにあった接し方や関わり方があり、植物もひとつひとつがとてもユニークで唯一無二です。だからこそ、ありのままの形を知ることを大切にせねば。。!という完全に自分自身に向けたメッセージなのですが、誰かの心にも届く内容であれば嬉しいです(笑)出会いたい植物がたくさんいて、どれだけ生きているうちに会えるかな?とふと考えますが、植物に限らず生きとし生けるもの全ての原形、私たちの一人ひとりの「原形」も忘れたくないです。

©kika. All rights reserved