ミネラルとにがりの裏技的な使い方

f:id:kika-treeflower:20220129194343p:plain

ミネラルとにがりの裏技的な使い方

 


前回ミネラルについてじっくりとお話をしましたが(できたらその投稿から見て頂きたいです)今回はその裏技編です。

ご紹介したiherbに販売されているトレースミネラルスのミネラルドロップスとドテラ社のミネラルの他に、同じく天然ミネラルをたくさん含んだ「にがり」にも同じ効果があります。では早速、裏技のご紹介です!

 

裏技①料理に使う

お肉に使うと柔らかくなるので煮込みや茹でる料理には水の中に入れたり、唐揚げや生姜焼きなど揚げたり焼く料理には下味の調味料に混ぜる。

ご飯に入れて炊くとつやつやに

煮込む、茹でる野菜料理に

パスタを茹でる時に

豆乳で豆腐を作る

果物、野菜、魚、肉に吹きかけて鮮度を保つ

 

裏技②植物に使う

育てている野菜や植物に水で1000倍に希釈したものを使うと元気に育つ

切花も長持ちする

 

裏技③化粧水を作る

皮脂の代謝を良くし、肌荒れやニキビなどを予防し潤う肌に。お手持ちの化粧水に100mlに対し、10ml加える。

 

裏技④ヘアスプレーにする

お風呂上がりの濡れた髪の地肌に化粧水と同じものをスプレーする

 

裏技⑤傷口にスプレー

擦り傷や切り傷、怪我、水虫などに化粧水と同じものをスプレーする

 

裏技⑥入浴する

フランス発祥のタラソテラピーのひとつに海水浴をする自然療法があります。保湿効果や炎症、血行改善、お肌の代謝を促進しするだけでなく自律神経を整えくれて湯冷めしにくいのが特徴です。お湯200リットルに対して4mlから12mlまでに留めておくと◎(メーカーや個人によって入れる量が様々のため)

とっても使い方が幅広いので、一本持っているだけで大活躍しそうです。摂取のし過ぎには気をつけながら自然の力も味方につけてくださいね。

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved