モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉- kika.

モンテッソーリ武蔵小杉・横浜山手町・日吉

オートミールでできるスキンケア

f:id:kika-treeflower:20220306082816p:plain

オートミールでできるスキンケア

 


美味しく食べられるだけでなく、肌にも優しい。必要な油分は残しながら汚れはしっかりと落としてくれるオートミール(オーツ麦)アトピーの方や乾燥、敏感肌の方には特におすすめで、痒みや炎症、赤み、バリア機能向上、皮膚再生の促進、保湿などの効果があります。それでは早速スキンケアの方法のご紹介です。

 

洗顔&フェイスパック

大さじ1の粉状のオートミール(購入できなければすり鉢やミルで擦ったもの)に小さじ2の水を混ぜ、くるくると顔をマッサージ。そのまま15分置くとフェイスパックにもなる。

フェイスパックはニキビや乾燥、日焼けしたての肌に◎

 

スクラブ

大さじ1の粉状オートミールと蜂蜜を混ぜて洗顔後の肌に塗り、くるくると優しくマッサージ。

角質を取ってくれます◎

 

入浴剤

お茶パックに粉状オートミールを大さじ1入れてお風呂に浮かべる

頑張れる人は3リットルの水に大さじ1を入れて15分煮たものをお風呂に入れる

体をじんわりと温めリラックスさせてくれます◎

 

古代エジプトでもスキンケアに使っていたそうで、ずっと長い間親しまれてきたという歴史が効果を証明してくれそうです。

オートミールを使った商品と言えば、私もAveenoのオーツ麦のボディークリームが好きで使っておりました(浮気中ですが近々戻したいです)

春になって敏感になりやすいお肌を労わるように、優しいケアはいかがでしょうか?

自然なもので優しく暮らしが豊かになりますように。

©kika. All rights reserved