心を晴らす新しい習慣に「モーニングページ」の書き方

f:id:kika-treeflower:20220306085033p:plain

心を晴らす新しい習慣に「モーニングページ」の書き方

 


モーニングページとは朝起きて頭に浮かんだことを綴ることで脳のお掃除や心のデトックスを図るもの。心が一番素直に開いている朝に書くことで行動や気持ち、考え方が変化し、なりたい自分に近づけるそうなのです。心配しすぎてしまう人、思い悩みやすい人、ぐるぐると思考が駆け巡ってしまう方は特に試してみる価値がありそうです。

 

書く内容は...

心のモヤモヤ

溜まった感情

気づかないフリをしていた小さな心の傷

嬉しいことがあったのに素直に喜べない時

どうでもいいこと、些細なこと

真剣なこと

などなんでも書いてみます。

 

心に浮かんだことをそのまま文字にし、たとえ文がぐちゃぐちゃでも、文字が汚くても、文字数が多くても少なくても、気にせず自由に自分らしく書いてみる。誰にも見せない自分だけのノートです!「モーニングページ」ですが縛られすぎず、考えすぎて眠れない夜でも良いと思いますし、絵を描くのも良いと思います。そして毎日でなくても書きたい時に書くなどご自身のペースで取り入れてみてください。

 

お気に入りのノートを用意して「綴ること」始めてみませんか?

©kika. All rights reserved