緑茶の茶がらでちょっとした料理を

緑茶の茶がらでちょっとした料理を

 


緑茶を飲んだ時に出る茶がらを、最後まで美味しく頂けるちょっとしたお料理のご紹介です。

 

おひたし

茶がらを醤油と鰹節で和えるだけ

 

ふりかけ

-材料-

茶がら、白ごま、醤油、鰹節、砂糖、みりん

-作り方-

フライパンで茶がらごまを炒めて水分を飛ばす

鰹節と砂糖を少々加えて混ぜる

醤油を大さじ1、みりんを小さじ1入れて水分が飛んだら完成

 

ジェノベーゼ風パスタ

-材料-

茶がら、オリーブオイル、塩、にんにく、パスタ

-作り方-

オリーブオイルでにんにくを炒めて、塩と茶がらを加える。

茹でたパスタを混ぜる

お好みで粉チーズなどをふりかけて。

 

その他に炊き込みご飯やチャーハンにも◎です。

 

私も今年は八十八夜に茶摘みをし緑茶と和紅茶を作りました。日本の心とも言える緑茶を、最後までぜひご堪能ください。

©kika. All rights reserved