2022-01-29から1日間の記事一覧

水に学ぶ「心地よい生き方」

水に学ぶ「心地よい生き方」 水から紐解く、私たちが心地よく生きていくためのヒントはどのようなものでしょうか。 「誰かの心を潤せる人」 「見返りを求めず恵みを与えられる人」 「清らかに生きること」 「柔軟性があること」 「水に流すこと」 「時に身を…

金に学ぶ「心地よい生き方」

金に学ぶ「心地よい生き方」 前回は「土」についてお話しましたが、今回は「金」から生き方のヒントを学びたいと思います。金から連想される言葉はどんなものがあるでしょうか? 「自分を磨くこと」 「高尚」 「華やかさ」 「切り込む力」 「涼しげであるこ…

土に学ぶ「心地よい生き方」

土に学ぶ「心地よい生き方」 前回は「火」についてお話しましたが、今回は「土」から生き方のヒントを学んでいきます。土をイメージするとどのようなことが浮かぶでしょうか? 「育むこと」 「包容力がある」 「変化に対応する」 「生み出す力」 「グラウン…

火に学ぶ「心地よい生き方」

火に学ぶ「心地よい生き方」 前回は「木」について考えましたが、今回は「火」に焦点を当ててみます。私たちが心地よく生きていくためのヒントとはなんでしょうか? 「しっかりとした主張」 「明るさ」 「立ち上る力」 「情熱的」 「エネルギッシュ」 「アク…

木に学ぶ「心地よい生き方」

木に学ぶ「心地よい生き方」 心地よい生き方を自然のものからヒントを得て探ってみる。「木」「火」「土」「金」「水」に分けて、それぞれを考えてみます。今回は「木」について。 「成長する」 「素直である」 「立ち直る力」 「上へ、外へと広がる力」 「…

子どものタイミングでやらせてあげたいこと

子どものタイミングでやらせてあげたいこと 机や椅子、スプーンやフォーク、おまるなど今後の成長と共に使用するものはぜひ赤ちゃんの頃から用意をしてあげたいです。しかしあくまでも「環境」として用意をするだけなので、子どもに使用することを「強制」は…

パパが子育てを大切に思うならママの心のサポートを

パパが子育てを大切に思うならママの心のサポートを パパが子育てを大切に思うのであれば、率先してママの心をサポートしてあげてほしいです。え、どうして子どもじゃないの?と思われるかもしれませんがどうぞ最後までお付き合いください^^まずはママ側の…

©kika. All rights reserved