2021-07-18から1日間の記事一覧

諦めやすい子には

諦めやすい子には 「できない」「もうやめる」とお子様が途中で諦めてしまうことってありますよね。そんな時、忍耐力がないな。。と思ってしまう前にどうして諦めやすい子になってしまっているのか1度考えてみると◎ 考えられる原因 自信がない 自信がつくよ…

「行きたくない」が始まった時

「行きたくない」が始まった時 お子様が保育園、幼稚園、学校、習い事などに「行きたくない」と言っていた場合、どのようにするのが正解なのでしょうか?まずはどうして行きたくないのか理由を聞いてあげることが大切です。はっきりと理由を言ってくれる場合…

夏にはコレ!甘酸っぱい梅ジュース「酸梅湯」

夏にはコレ!甘酸っぱい梅ジュース「酸梅湯」 夏になると飲みたくなる「酸梅湯(サンメイタン)」という薬膳ジュース。台湾や中国では夏によく飲まれていて、その味はすっきりとしていて甘酸っぱくとても美味しいです。お子様にも安心して飲んで頂けます。 …

勇気があれば食べてみて!セミの抜け殻

勇気があれば食べてみて!セミの抜け殻 セミの抜け殻(空蝉)は実は漢方薬の1つだということをご存知ですか?中国ではもちろん、日本でも昔は佃煮にして食べていた時代もあったそうです。抜け殻は「センタイ」と呼ばれていて風邪から来る発熱や悪寒、じんま…

ひと手間ができるならハッカ油で洗濯を

ひと手間ができるならハッカ油で洗濯を 洗濯物を爽やかに香りづけしてくれるハッカ油。効果はそれだけではなく、特に夏の時期にはおすすめです◎まずは抗菌作用に優れていることから汗や皮脂の臭い、生乾き臭を防いでくれます。また洗濯槽の除菌もしてくれる…

精油で掃除機がけも良い香りに

精油でお掃除機も良い香りに お掃除機がけを楽しい時間にするための小さな工夫。掃除機をかける時に、お好きな精油(エッセンシャルオイル)を1〜2滴小さくちぎったティッシュに垂らして吸い込ませてあげると掃除機の嫌なにおいが無くなり、部屋中が良い香…

私のお気に入り◎雪天果ハーブキャンディー

私のお気に入り◎雪天果ハーブキャンディー 台湾で大人気の「雪天果ハーブキャンディー」台湾ハーブ・漢方を使っていて喉に優しいキャンディーなんです。ソフトとハードの2種類で味はハチミツレモン、びわ、プラムアンドソルトと全部で3種類あります。(ど…

©2021 kika. All rights reserved