2022-04-18から1日間の記事一覧

国産・地域でとれたものがパワーフードになる◎

国産・地域でとれたものがパワーフードになる◎ 「身土不二」という身体と環境は一体であることを表す言葉があります。例えば熱帯の国ではバナナが良く育ちますが、そのバナナには体を冷やしてくれる効果があるため現地の人にはとてもありがたい食材です。し…

元気でいるための動く養生法

元気でいるための動く養生法 養生とは心の在り方や、食べること、休むことだけでなく「動く」ことも生命を養う上で大切だと考えられています。体を動かし、呼吸を整えることで気血が巡り、自分で治そうとする力が高まっていきます。日々の生活では隣の駅まで…

子どものひとり遊びの大切さ

子どものひとり遊びの大切さ お子様がひとり遊びばかりで、お友達と遊ぼうとしないことが気になってしまうことはありますか?まずは発達面でのお話をしていくと、お友達とおもちゃの貸し借りであったり、コミュニケーションを図ったり、一緒に遊び始めるのは…

子どもが好きな静かな環境

子どもが好きな静かな環境 モンテッソーリの活動をしている子どもたちを初めて見た方は「どうして!?」と驚かれることがあります。というのも、その場に多くの子どもたちが過ごしているのにも関わらず、とても静かなのです。時より遠くの鳥の鳴き声が聞こえ…

©kika. All rights reserved