2021-08-21から1日間の記事一覧

くらし3

触れ合いが心にもたらす変化 ハレの日、ケの日 優しい女性こそ寝てほしい 自然の音に耳を傾ける お風呂時間を楽しく 体はまるで宇宙のように 子どもの頭痛にりんごの自然おてあて 本物のお塩の見分け方 自分の心に従うこと 朝食までに10時間はお腹を休ませ…

体はまるで宇宙のように

体はまるで宇宙のよう 人の体には60兆程の細胞がいて、それぞれに性格があり、持っている能力も皆違います。一つ一つが助け合い、協力しているからこそ私たちは健康でいることができ、たとえ私たちが体に悪いことをしてしまっても365日24時間、休むこ…

お風呂時間を楽しく

お風呂時間を楽しく 日本人の心の安らぎである「お風呂」 ただ浸かるだけでも良いですがたまにはいつもと違ったことをしてみると楽しかったります。これは私の例ですが、夜にキャンドルを灯してぬるま湯のお風呂に入ることがあり、好きな入浴剤でぬるま湯に…

日常生活で自然に語彙を増やすには

日常生活で自然に語彙を増やすには 早速ですが、例えば道端に綺麗なお花が咲いているとします。それを見て子どもが「お花!」と言いました。そこで大人が「本当だ、お花だね」と伝えるか「本当だ、小さくて赤いお花がゆらゆらしてるね」と伝えるかでは子ども…

自然の音に耳を傾ける

自然の音に耳を傾ける 疲れた時、心がざわついている時、何かに迷った時は自然の音に触れに行く。 鳥のさえずり、川の流れる音、木々が揺れる音、海の音。そうした自然音に触れることで心と体はリラックスし、生き物としての自分に戻り、解けていくそうです…

子ども達に体験してほしい虫の世界

虫だって好きな子になってほしい 地球の生態系を守る上で大切な虫の存在。しかし、世界中で虫が減少傾向にあり数十年後には約40%の虫が絶滅してしまう可能性があると言われています。と、なにやら壮大な出だしなってしまいましたが今回は子どもの教育に繋…

©2022 kika. All rights reserved