2021-08-07から1日間の記事一覧

野菜も洗える「ヤシの実洗剤」

野菜も洗える「ヤシの実洗剤」 スーパーで1度は目にしたことのあるレトロなパッケージのヤシの実洗剤。実は野菜も洗うことができるのです^^ ヤシの実洗剤は無香料、無着色のヤシの実由来の植物性洗剤で手肌にも地球にも優しい私も大好きな洗剤です。中で…

夫婦で「子育て」の価値観をすり合わせる

夫婦で「子育て」の価値観をすり合わせる 「子育てに正解はない」ということは揺るぎない事実ですが、夫婦でも育ってきた環境や経験してきたことなどが子どもとの関わり方に影響していて「自分ならこうする」というのをそれぞれが信じて実践しているのですよ…

ダイエットは体重を減らすこと?

ダイエットは体重を減らすこと? ダイエットとはただ体重を減らすことではなく、まずは「太りやすい体質を直していく」ことが大切です。 ー太りやすい体質とはー 便が出にくい 汗や尿があまり出ない 水太り 体温が低い 筋肉不足 代謝が悪い 気力や体力不足で…

子どもは家族だけど、1人の「個」

子どもは家族だけど、1人の「個」 とても可愛い我が子であっても、そこにいるのは自分の分身でも、1部でもなくて1人の「個」である。 と、分かっていても親の価値観を共有してしまったり、自分ができたことは子どもも当たり前にできると思ってしまったり…

何もしない日を作る

何もしない日を作る 毎日お仕事や家事、子育てで忙しく、休日はプライベートの予定が。。と動きっぱなしの方は意外と多いと思います。そんな頑張っている自分の体や心を労うために月に1度でもいいので「何もしない日」を与えてみませんか?その日は完全に自…

赤ちゃんから使える万能クレイ

赤ちゃんから使える万能クレイ 最近では様々なクレイ(泥)の商品を見かけるようになってきましたが、実は遥か昔クレオパトラも愛用していたと言われていて、自然療法として長い歴史があります。 クレイとは何億年という長い年月をかけて作られた粘土層から…

歯が教えてくれる食べ物の理想のバランス

歯が教えてくれる食べ物の理想のバランス 人間には全部で32本の歯があってそれぞれに役割があり、食べ物をどれだけ食べたら良いかを教えてくれます。 臼歯は20本あり穀物をすり潰すためにあります。門歯は8本あり野菜などの繊維をちぎるためにあり、犬…

©kika. All rights reserved