2021-11-07から1日間の記事一覧

カリンのお薬

カリンのお薬 カリンが実る秋。薬効が高く、風邪に良いとされ古くから使われてきた果実です。 漢方薬としては 喘息 疲労 デトックス 整腸作用 美肌効果 などがあると言われております。 そんなカリンを手軽に楽しめるジュースやお酒の作り方をご紹介します。…

お腹が空いたらご飯を食べるがなぜ大切なのか

お腹が空いたらご飯を食べるがなぜ大切なのか 「お腹が空いたらご飯を食べる」というのは当たり前だけれど、日々できているかと問われると難しいですよね。「今が仕事の休憩時間だから」と決められた時間に食べなくてはいけなかったり「もう12時だからお昼…

笑う門には福来るの本当のはなし

笑う門には福来るの本当のはなし 「笑う門には福来る」とは、調べてみると笑いが絶えない人のところには自然と幸福が訪れるというそのままの意味なのですが、何がその人にとって幸福に感じるのかは人様々ですよね。ただ一つだけ共通していることは、笑うと心…

子どもの味覚のベースは幼少期に決まる

子どもの味覚のベースは幼少期に決まる 舌の上には味を理解する「味蕾」と言うものがあります。子どもの頃は味覚がとても敏感で、味だけでなく形状や色、舌触り、匂い、大きさなどにも反応することもあります。ですから幼児期には食材そのものというより「緑…

モンテッソーリが伝える子どものお絵かき

モンテッソーリが伝える子どものお絵かき モンテッソーリ教育では様々な美術の活動がありますが、今日は「描く」ことに焦点を当ててお話しさせてください。「描く」活動をする時に大切にしたいことが道具選びなのですが、みつろうクレヨンやチョーク、色鉛筆…

アロエの使い方

アロエの使い方 ヨーグルトや飲み物、化粧品などに使われているアロエ。実物を見かけることは少ないですが、日本では古くから民間療法として親しまれてきました。アロエのぷりっとした葉の中にはなんと200種類もの成分が入っていて、食べると便秘、血圧や…

体をしっかり温めるスパイスティー「サマハン」

体をしっかり温めるスパイスティー「サマハン」 スリランカでは1000年以上も昔から親しまれている配合で、アーユルヴェーダやヨガに精通している方には有名なスパイスティー「サマハン」は日本の葛根湯のような存在でカップに顆粒とお湯を注ぐだけで簡単…

©2022 kika. All rights reserved