笑う門には福来るの本当のはなし

f:id:kika-treeflower:20211031080328p:plain

笑う門には福来るの本当のはなし

 

「笑う門には福来る」とは、調べてみると笑いが絶えない人のところには自然と幸福が訪れるというそのままの意味なのですが、何がその人にとって幸福に感じるのかは人様々ですよね。ただ一つだけ共通していることは、笑うと心や体にとって確実に良い効果があり免疫細胞が元気になったり、脳が活性化されたり、リラックス効果や鎮痛作用、アトピーの緩和にもなるそうです。そして笑いは大笑いでも、作り笑いでも、微笑むのでもどんな種類でも大丈夫です。私もちょっと気分が下がっている時にいつもより顔を少し上にして口角をあげてみるのですが、なんとなく気持ちが明るくなるような気がしています(もしかしたら気のせいかもしれません)笑うためにお笑い番組を見る、鏡を見てにっこりしてみる、誰かと話したり、楽しいことをしてみたり、動物と触れ合うなど意識して笑いを求めるのも大事ですよね。私の小さい頃のどうでもいい話なのですが、母親と喧嘩して怒っている最中に、何かの拍子で笑ってしまい怒りがどこかに行ってしまうことがよくありました(それを悟られたくなくて悔しくて一生懸命怒った顔は続けるのですが笑)怒った気持ちも簡単に手放せるほど、笑顔の力ってすごいなとしみじみ思い出したのでした。皆さんも、日々いっぱい笑ってお過ごしください。

©kika. All rights reserved