2022-01-01から1日間の記事一覧

切って入れるだけ、大根飴の作り方

切って入れるだけ、大根飴の作り方 冬に悩ましいお肌の乾燥や体の水分不足。そんな時に風邪のひき始めや、喉のいがいが、咳にも効く大根飴はいかがでしょうか? 〜材料(お好みの量で)〜 大根を1cmの角切りにしたもの はちみつ(切った大根が隠れるくらい…

ラップにタオル、水切りにもなるエコなさらし木綿

ラップにタオル、水切りにもなるエコなさらし木綿 とても手頃なお値段でありながら様々な用途で大活躍、使いこむ程しっくり馴染むさらし木綿。昔は当たり前のように使われていたけれど、便利で手軽な代用品が増えた為使う人は少なくなってしまいました。が、…

痛みに効く精油の湿布

痛みに効く精油の湿布 痛みが出たとき、ついお薬に頼りたくなりますが、精油の湿布を試してみるのはいかがでしょうか?精油の湿布には「温」湿布と「冷」湿布があります。 「温湿布」 肩や背中、生理の時の辛い痛み、腹痛、目の疲れ、筋肉痛に効きます。 「…

パジャマの色で変わる睡眠の質

パジャマの色で変わる睡眠の質 体と心を元気にしてくれる、シンプルだけどパワフルな睡眠の力。睡眠の質を上げるため、枕やベッド、パジャマの素材にこだわっているという方も少なくありません。ですが今回はあまり意識されることのない「パジャマの色」につ…

様々な用途に使える和紡布

様々な用途に使える和紡布 みなさん和紡布を聞いたことはありますか?様々な用途に使うことができ食器用スポンジやボディータオル、生理用ナプキンにもなるとても優れた布なのです。紡がれた時に自然にできたでこぼこが汚れを落としてくれて、普通のコットン…

道端で見かけるパワフルな漢方「ネズミモチ」

道端で見かけるパワフルな漢方「ネズミモチ」 10月から少しずつ黒い実になるネズミモチ。漢方名では女貞子(じょていし)と言い、若返りの薬と知られていて「胃腸を元気にし、五臓と心を安らかにし、どんな病気でも治す」と言われております。 一番シンプ…

時代を意識した子育てを

時代を意識した子育てを 「一流の大学に行けば一流の企業へ行ける」という方程式では無くなっている世の中。テクノロジーの進化も目まぐるしく、常に新しい機械や物へアップデートされている現代では私たち大人が経験した「自分が子どもだった頃」とは全く違…

©2022 kika. All rights reserved