2022-03-04から1日間の記事一覧

好みの香りで簡単オリジナルハンドソープ

好みの香りで簡単オリジナルハンドソープ 市販のハンドソープに精油を入れるだけ、とっても簡単なオリジナルハンドソープのレシピです。簡単すぎて、わざわざ伝えなくても。。と思われるような内容ですがどうぞお付き合いください。 ー材料ー 無添加、無香料…

「手放す」ことは自分を楽にしてあげること

「手放す」ことは自分を楽にしてあげること 人は知らずしらずに様々なことを溜め込み、心を重くしてしまいます。そんな時、こんな事を手放してみると心が軽く感じられるかもしれません。 SNSの情報 SNSを見ている時間が他の大切な時間を削ってしまっているこ…

それぞれ持って生まれた生命力をどう使うか

それぞれ持って生まれた生命力をどう使うか 東洋医学の世界では腎は生命力の源とされ、その強さは親から受け継がれたものなので一人ひとり違います。それをゲームの「ライフ」だとするならば使い方がとても大事なのです。人は生まれた時から死に向かって歩み…

人の悪い状態を教えてくれる「7つの大罪」

人の悪い状態を教えてくれる「7つの大罪」 キリスト教の教えの中に「7つの大罪」と呼ばれるものがあります (もはや同じタイトルの有名なアニメがあったり、題材にしている漫画や映画も多いですよね^^) これらをじっくりと紐解いてみると 嫉妬(しっと…

ダイエットの心強い味方「菊芋」

ダイエットの心強い味方「菊芋」 見た目はごつごつした生姜のようで、生で食べると蓮根のようなシャキシャキ食感。熱を加えるとじゃがいものようなホクホク感に、そしてごぼうのような風味がある様々な顔を持った菊芋。糖尿病やダイエットに良いとされていて…

子どもの成長には繰り返しの経験を

子どもの成長には繰り返しの経験を まだ小さな子どもの発達において大切なこと。それは「繰り返し頻度良くできる体験」の積み重ねです。 繰り返しの経験とは例えば、、 決まった公園に行くこと いつものおもちゃで遊ぶこと 同じ習い事に通い続けること 興味…

子どもがお片付けをしてくれる魔法の声かけ

子どもがお片付けをしてくれる魔法の声かけ なかなかお片付けがはかどらない子ども達。そしてそれにイライラする大人達。そんな時はこんな声かけや、促し方を試してみてください。 二人で役割分担(ママこれやるから、〇〇くんこれね。) どこに、どんな風に…

©kika. All rights reserved